152cmだっておしゃれはできる!

マインドの話が続いたので、今日はゆるくファッションをテーマに書いてみたいと思います。

 

身体152cm、アラフォー、そんな私の今にピッタリな本が発売されました!

 

エディターJさんは、雑誌precious、domaniで編集長をされたご経験があり、現在precious.jp「152cmの着こなし」をweb連載されています。

 

私がエディターJさんのことを初めて知ったのはインスタでしたが、おしゃれで品があって、知的な感じの着こなし全てがステキすぎて、

 

「同じ152cmなのに全然違う!!」

 

と衝撃をうけたのでした。

 

 

エディターJさんの初の著者「152cmだっておしゃれはできる」では、その着こなしのポイントを凝縮して説明して下さっています。

 

私は理論を学ぶことが好きなタイプなので、スタイリストさんやカリスマブロガーさんのファッション本もいくつかもっていますが、今まで読んだファッション本の中ではダントツで役に立ちました。

 

なぜかと言うと、エディターJさんは本職が編集者なので、理論の言語化が素晴らしいから。

 

とにかく「すっきり縦長」に見えること

 

を軸に、どうしたらすっきり見えるのかのポイントを、わかりやすい言葉と実際の着こなし写真で理解させてくれます。

 

ジャストサイズの服を探すために試着だけする日を作ってお店を回ったり、持っている服を最大限活かすために夜中に一人コーディネート大会をしたりしている、とおっしゃっていて、おしゃれにかける情熱がすごい!

 

もちろん高級なものもたくさんお持ちなので、真似できない部分もありますが、そういうこと(高級なものを持っていないから真似できない)じゃないよな、と思いました。

 

 

私はファッションは好きで独身の頃は買い物もよくしてたし、今でもファッション誌を読むのが好きで流行はなんとなく把握していますが、子育てと仕事で時間に追われ、服を買うことがものすごーく減っています。

 

低身長ゆえ、試着なしでは服が買えないこともネックになっていました。

 

正直ここ何年かは、おしゃれを楽しむというより、人から見て「ダサい」と思われないように最低限をクリアする…

というモチベーションだった気がします。

 

今の私は、服に使える時間やお金はそんなに多くないけど、152cmに似合う着こなしのエッセンスを教えていただいたので、今までより効率的に服選びができそうです。

 

久しぶりにおしゃれを楽しみたい気持ちにさせてくれた「152cmでもおしゃれはできる!」

 

低身長じゃなくても、参考になる部分があると思うので、おしゃれ好きな方、おしゃれに悩める方に読んでいただきたいです。

 

今度は私がこの本を参考にして実際に買った服をレビューしてみたいと思っているので、まずは服探ししないと!

 

今狙っているのは、エディターJさんも愛用されているユニクロのカシミアタートルです。