2020年の振り返り

2020年が終わる前に今年の振り返りをしたいと思います。

 

〈仕事〉

在宅勤務の日数が増え、zoomでの打ち合わせが日常になり、通勤で疲れ果てていた頃に考えていた理想の状態に近づいた一年でした。

 

その上で、いまはこの会社でゆるっと働くことが私の本当にやりたいことなのか?真剣に向き合っています。

 

以前は女性であること、子持ち時短勤務、が足を引っ張り評価されないことが悔しくて仕方がなかったけど、いまは少し考え方が変わったきていて。

 

年功序列が色濃く残る会社なので、今のところは年数稼げばそれなりに給料が上がって、40代後半には一応役職がついて給料が上がる。

 

だから、辞めずに続けてしまう自分がいる。

でも私、それでいいのかな?

 

コロナ不況で役職につける保証もなくなってきている。

 

そして、これだけ変化のスピードの速い時代に40代後半で役職ついてもどうなのかなって気持ちがでてきた。

その頃には私じゃなくて、もっと若くてフレッシュな人にチャンスを与えるべきなんじゃない?

いま、私がそう思うように。

 

2021年、39歳になります。

50代になった時、ゾンビのような会社員にならないために、今の自分に何が必要なのかを探す一年にしたいです。

 

 

〈子育て〉

娘が小学校三年生になって、格段に育児が楽になりました。

 

娘が成長して感じているのは、私、乳幼児の育児が苦手だったんだな…ということ…。

 

娘と一緒に鬼滅の刃にハマったり、JポップやKポップを一緒に聴くのがすごく楽しい。

 

目線を下げて子どもと遊ぶことが苦手なんです…。

息子はまだ、こちらが合わせてあげないと遊べないことが多いので完全に楽になったという感じではないですが。

 

小さい頃はどんどん大きくなって可愛くなくなってしまうのかなと思っていたけど、大人同士の付き合いに変わっていくことの心地良さを知ったので、成長の楽しみが増えました。

 

私は心配症でちょっと神経質なタイプなので、つい子どもたちには細かいこと言ってしまっていて、そこは反省…。

 

もう少しおおらかに、子どものありのままの姿を受け止めてあげたいと思います。

 

 

〈夫婦関係〉

基本的には仲良く、お互いを尊重して過ごせたと思います。

 

否定されるかな?とか、機嫌悪くなるかな?と勝手に先回りした心配で、言いたいことが言えなかった時に、必ず後からモヤモヤがたまっておかしなことになる。

 

アサーティブコミュニケーションをより心掛けて、言いたいことを我慢しない夫婦関係を築きたいです。

 

 

〈家事〉

在宅勤務が増えたおかげで、家をキレイに保てる日が増えた。

 

ホットクックを導入したおかげで、料理に取られる思考が節約できた。

 

冷蔵庫を買い換えたおかげで一週間買いだめしている食料の鮮度が保てるようになった。容量もアップした。

 

年末におもちゃを断捨離して、少しスッキリした。

 

来年は更なる家電導入(オーブン購入、炊飯器とコードレス掃除機の買い替え)での料理、家事の時短や快適化を図りたい。

 

あとは、断捨離を進め、大物がある程度一掃できた段階で、整理収納のプロに部屋の家具配置や物量コントロールを相談したいと思っています。

 

 

仕事、子育て、夫婦関係、家事、の分野にわけて今年の振り返りと来年の方向性を書いてみました。

 

新年には、新年の目標にする漢字一文字を決めて、どんな一年にしたいかを書きたいと思っています。(ourhomeの emiさんを真似てみます)

 

11月から始めたブログ、間が空いてしまうことも多いのですが、年内に100アクセスを達成することができました。

 

一生書くつもりでブログを続けいきたいと思ってるので、とにかく継続することを目標にして書き続けていきたいです。

 

読んでくださった皆さま、ありがとうございました。

 

良いお年をお迎えください!