ワクチン接種、副反応の記録

備忘録的に残しておきます。

 

副反応のことを考えて夫が帰省する土日に合わせて…と、単身赴任だと接種日を設定するのも一苦労。

 

ズルズル先延ばしにしてしまってましたが、先日、ようやく二回目のコロナワクチン接種を済ませることができました。

 

【ひとまりワクチン接種スペック】

39歳女性

体格→小柄、痩せ型

8月下旬に一回目、9月中旬に二回目

ファイザー

 

①一回目

17:00頃接種

最高発熱:37.6度

 

最も熱が高かったのは接種後24時間経ったくらいの時ですね。

 

熱自体はそんなに上がらなかったのですが、だるさが酷くて接種翌日は一日中寝ていました。夫の帰省が2週間ぶりだったので疲れていたのもあったかもですが。。発熱中は頭痛もありました。

 

一回目は腕がとにかく痛かったです。二日間位、着替えもつらかった。三日目以降は軽いヨガも再開できるくらいになりました。

 

 

②二回目

15:00頃接種

最高発熱:38.2度

友人のアドバイスで発熱前からカロナール服用(当日の18:00頃)それでも夜中に猛烈なしんどさと腕の痛みでよく眠れず。

 

明け方にもう一度カロナール服用。その6時間後にもう一度カロナール服用しました。

 

熱はカロナール服用していましたが、一日中38度前後をウロウロ。熱が高い分、一回目よりだるさと頭痛、そして時々寒気やほてりがあり、食欲もありませんでした。

 

一日中寝ていて、スマホなどもしんどくて見る気にならず。。

 

二日目には熱も下がり、少ししんどいけど家事はそれなりにできる、という状態になりました。

二日目からは着替えもそんなに大変ではなかったので、腕の痛みは一回目よりマシだったかも。ただ、腫れは一回目より強いです。

 

三日目はヨガも再開できるくらいの体調に戻りました。

 

 

割と一般的な?感じの副反応で、酷かった人に比べれば大したことない感じですが、それなりにはしんどかったので、もう打ちたくないなぁ…とは思います。。

 

ワクチン休暇が無い会社なので、ワクチン接種のために休日1日潰すのももったいなくて!

子供たちの病欠で有休無くなることは減ったけど、無駄な有休は使いたくないのです。

 

 

ワクチン打ったからといって気を抜かず、感染対策に気をつけて過ごしたいと思います。