早くも心が折れそう

単身赴任生活スタート3日目。

早くも心が折れそうです…。

 

何が辛いのかというと、子どもたちの心のケア。

 

うちは四学年差、男女の兄弟だからか二人で遊ぶことがほとんどなく、一人一人が私(ママ)と二人で遊びたい!と要求してきます。

 

今までは夫と一人ずつ対応してきましたが、それができない。

 

一人と遊んでいるともう一人が不機嫌、という繰り返し。

三人で遊べるようにゲーム的なものをすれば、どっちが勝った負けたで争う。。

 

もともと愛情を満たすための器がものすごく大きい娘は特に重症で、不満を溜めては弟へ悪態をつく。。

 

できる限り平等にとは思ってるけど、娘には弟はズルい、自分は我慢ばっかりだと言われてしまう。

 

私も弟がいる姉だから、娘の気持ちはわかるけど中々上手く制御できない。

 

 

今まで、どんなにつらいことがあっても仕事だけは必死に続けてきた私ですが、初めて「もう仕事辞めたい…」と思ってしまいました。

 

心の余裕が欲しい。

 

やっぱり転勤、単身赴任って、後世に引き継ぎたくない風習だなと感じています。