単身赴任生活、少し慣れてきました

単身赴任生活が始まって約一か月。

 

家族全員、少しずつこの生活に慣れてきました。

 

子どもたちも、パパがたまに帰ってくるという状況に慣れてきたので情緒不安定さがなくなってきました。

 

特にまだ年長さんの息子は、パパと定期的に会えるということがわかって安心した様子。

 

娘も小4になり、学童がなくなったことで毎日友達と遊んだり、習い事にと充実して、前よりもご機嫌な日が増えました。

 

私は、ワンオペ生活における家事育児のネックや、実家の母へ何をどういうペースで頼むのが無理ないのか、自分を追い詰めないためにどう生活していくか、など、少しずつ掴んできた感じです。

 

 

単身赴任になってから、心の余裕が一番大事と切にに感じています。

 

この間、自分のためだけに有休取って、溜まっていた家事を片付けて仲良しのママ友とランチしたらめちゃくちゃ満たされたんです。

 

そんな些細なことでものすごくしあわせな気持ちになったから、いまはとにかく、自分を追い詰めるのはやめようと思いました。

 

会社でのキャリアのこととか、モヤモヤはずっと残っているけど、自分のしあわせと思うことややりたいと思っていることをやる時間を増やして、理想の暮らしに近づいていきたいです。