揺れ動く今 みつけたい わたしの真ん中(読書記録)

12/10に発売されたourhome emiさんの新刊です。

f:id:hitomari-life:20201219082653j:image

最近のemiさんの暮らしや考えが、たくさんの美しいお部屋の写真とともに綴られています。

 

文字数も多くて、読み応えもあり、勿体ぶらずにたっぷりと内容を書き込んでおられるところに好感を持ちました。

 

 

emiさんの暮らしはとにかく理想に溢れています。

 

最近リノベーションされて、よりおしゃれで片付いた空間になったお部屋。

 

旦那様と二人で会社を経営して、仕事も育児も家事も、全て協力して生活されている。

 

双子のお子さんの子育てもとても順調そう。

 

 

emiさんは私と同い年。

以前は、あまりにも理想的すぎる暮らしが羨ましくて、ぐちゃぐちゃの部屋で子どもにも怒ってばかりの自分の現実を比べて苦しくなってしまう時もありました。

 

でも、夫婦で起業というすごいリスクを取って、その理想の暮らしを掴み取っているんですよね。

 

経営者として、決断しなければいけないことも多いでしょうし、部屋をきれいに保つためには捨てなければいけないものも多い。

 

 

どれだけ決断してきたか、が私(一般的な人)との差を生み出しているんだな、と、本を読みながら理解できました。

 

それに、ブログも10年以上続けていらっしゃって、継続と改善への努力も素晴らしいのです。

 

 

私は決断も継続も苦手でしたが、ここをどれだけ意識して改善していけるかが、この先の10年を作るのだと強く思いました。

 

目先の結果にとらわれず、自分が本当に得たい生活のために決断し、行動し、継続していくことの大切さに、改めて気づかせてくれた一冊です。