単身赴任生活のはじまり

夫が、赴任先へ行きました。

 

娘は、夜寝る前に寂しくなって泣いてしまいました。我慢しないでさみしいと言っていいんだよ、と撫でてあげたら少し安心できたのかすんなり寝てくれました。

 

息子は、泣いたりはしないけど何となく情緒不安定。ここ最近、ずっと私(ママ)に八つ当たりしがちです。

 

私も自分と子ども三人だけになった寝室で、何年この生活が続くのだろうかと気が遠くなりました。

夫は一人でもっと気が遠くなっているかもしれない。

 

自分たちで選択したことですが、やっぱりさみしいものですね。慣れるしかない。

 

キャリア思考が強くて働くことが好きな私ですが、新しい生活に心を追いつかせようとしている子どもたちの様子を見ていて、子どもたちが慣れるまでは家庭中心の生活にしようと思いました。

 

ずっと悩んでたフルタイム復帰はしばらく先延ばしにします。

 

会社員としての私のキャリアは完全に詰むかもしれない。そうなったら他の道を考えよう。

完全に諦めるわけじゃないけど、ブレないようにしよう。

 

 

明日からは新年度。

 

子どもたちと三人で身を寄せ合って、一緒に成長できたらいいなと思っています。