プレ単身赴任生活〈家事編〉

今週、一泊二日で夫が単身赴任先の引き継ぎに行きました。

そして、来週・再来週は二泊三日でまた引き継ぎ。

 

つまり、4月から始まるプレ単身赴任が開始しました。

 

 

私はコロナ以降、在宅勤務メインで仕事をしていますが、週1〜2回は出社しています。

 

勤めている会社の始業時間が早いので、保育園の送り込みだと出社の日は7:10には家を出なければならない…

 

なるべく夫が在宅勤務の日を狙って出社し、子どもの睡眠時間を確保していましたが、業務的に出社した方が都合が良かったのでやむなく出社しました。

 

コロナが落ち着けば出社ベースに戻るだろうし、プレ生活してみて感じたことを整理したいと思います。今回は家事編!

 

 

・食事の準備、後片付けは圧倒的に楽になる

夫はよく食べる人なので、とにかくたくさん量が必要。子どもと3人なら一品減らしても全然いける。後片付けもお皿が減って全て食洗機に入るし、食べる時間も同じで一斉に終わるからすぐに片付く。

 

・お風呂掃除

カビ対策に入浴後の浴室を拭き上げることをずっと夫にお願いしていて、これを自分でやらなければならないのが結構手間。

お風呂のフタ、シャンプー台等は予め全て外す対策をしましたが、10分弱、かかりました。

 

・洗濯

洗濯干しも夫の役割です。いまは、2階の使っていない寝室に干して衣類乾燥除湿機をかけて部屋干ししてます。

濡れた洗濯物を2階まで運び、干す作業、そして除湿機の水を捨てる作業が結構めんどくさい。これもトータル10分くらいかかる。

衣類乾燥除湿機を一階に移動しお風呂場に干すか(浴室乾燥も兼ねて)、洗濯機をハイグレードなものに買い替えて乾燥までやるか、悩んでます。いまの洗濯機も乾燥機ついてるけど、乾燥機にかけるとなんだか独特のにおいがついてイヤなんです…ここは、4月以降に試行錯誤します。

 

家事について、その他は特に変わらず。

あとは、休日にやっていた掃除を夫のいない時はどうするかですね。

子どもをうまく巻き込むしかないだろうなぁ。

母としての統率力が問われそうです。

f:id:hitomari-life:20210314083534j:image