行動できない自分を変える、2つのマインドセット

私はもともと、行動を起こす事が超苦手なタイプでした。

 

ストレングスファインダーの上位資質が1位・分析思考、2位・収集心ということもあり、何をするにも先ずは情報収集!そして比較分析!!

 

そして調べるだけで満足してしまったり、グズグズしているうちに機を逸したり。

 

結局、現実1ミリも変わってないじゃん!!

と自己嫌悪になってしまうことも多々ありました。

 

思い立ったら即行動!考えるより先に動いてしまう、というタイプの人がめちゃくちゃ羨ましかった・・・(ちなみに夫はこのタイプの人です)

 

そんな私でも、意識を変えることで最近は学んだことややってみたいことをかなり行動に移せるようになってきました。

 

 

「行動に移せない」

 

という悩みを打破する方法、それは

 

 

達成基準を「完璧にやり遂げること」から「やってみてフィードバックを得ること」に変える

 

お金より時間のほうがもったいない、という価値観を手に入れる

 

 

たったこれだけです!!

 

行動に移せない、という根本的な要因って結局「完璧主義」と「執着」にあると思っています。

 

失敗したくない

損したくない

 

行動できない要因を掘り下げていくと、ほぼこの2点に集約できるんじゃないかなーと思うくらい。少なくとも私の場合はそうでした。

 

 

わかりやすいように、私がマインドセットを変えてうまくいった事例をご紹介します。

 

メルカリで商品を販売したいと思っていたのですが、以前挫折した時はこんな感じでした。

 

メルカリで売ってみたい!

→ブログ等で調べまくる

→アプリの使い方はわかったけど発送方法がわからない

→また調べる

→より安く発送できる方法がないか調べる

→ようやく商品を掲載、安売りしたくなくてちょっと高めに値付け

→売れない・・・

→メルカリ熱冷める

 

みたいな・・・

なんだか書いていて情けなくなってきました(涙)

 

 

思考を変えてメルカリに挑戦したら、下記のようになりました。

 

メルカリで売りたい!

→8割方やり方わかったのでとりあえず商品掲載。多少安くなっても経験値を積むことが優先なので値ごろ感を出して売れることを優先に。

→購入希望者から問い合わせきた!!発送方法がよくわからないから急いで調べる。(とりあえずファミマ行けばいいらしいということがわかる)

→値引き交渉される。値引きの仕方がわからないのでまた焦って調べて理解する。経験値が今の重要課題なので値引きに快く応じる。

→初めて商品が売れた!!!

→いそいでファミマへGO!店員さんが丁寧に発送方法を教えてくれて、無事発送完了

 

 

商品売るまでの流れとか、発送方法とか、値引き交渉とか、めっちゃ調べてても今ひとつよく分からなかったのですが、やってみたら一瞬で理解できました。

 

調べてからやる、のではなく、調べながらやる、というイメージでいるといいんだな、と身をもって体験。

 

もういらないと思っていたものが手元から離れてスッキリしたし、元々買った金額の半分以上取り戻したし、メルカリの仕組みもわかって出品意欲も上がり、良いことづくめ。

 

 

簡単に思考は変えられない、と言いますが、簡単ではないけど変えることはできます。

 

長くなってきてしまったので、どうやってマインドセットを変えていったのかはまた後日、詳しくご紹介しますね!