メルカリ初心者、商売の基本を学ぶ

ブログで宣言したことはすぐに実行することを目標にしています。

 

まずはメルカリ出品を加速すべく、在宅勤務の日はなるべく出品をしようと思い、昨日は三品を出品。

 

□出品した商品

・出産祝いでいただいたけど使う前にサイズアウトしたファーストシューズ(未使用)

・従兄弟の結婚式で一回だけ使用した女の子用フォーマルシューズ

・雑誌の付録についていたトートバッグ(未使用)

 

結果、付録のトートバッグだけ、即売れしました。

靴二つはまだ売れないし閲覧数も伸びない。

 

 

なぜ付録は売れたのか?

 

・雑誌発売日当日に出品

・他にも同じものを出品している人がたくさんいて、既にソールドアウトの価格を見て確実に売れる値段を設定

 

つまり

 

・市場が欲しいと思うタイミング

・適正価格

 

この二つが揃えば売れるということですね。

 

でもこの二つの条件を揃えるのって意外と難しかったりします。

 

・市場が欲しいと思うタイミング…ちょっと手放すのが惜しいな、と思う

・適正価格…人間の心理で、自分が手放すものはちょっと高めに値段設定したくなる

 

 

実際、私が出品した付録と同じものをだいぶ高めに名付けされてる方も多いのですが、残念ながら売れていません。

 

価格は市場が決める、と言われていますが、正にその通りだなと思いました。

 

他の方の価格を見て、ちょっと安いかな、と思ったけど、雑誌の付録なんてタイミングを逃すとどんどん売れづらくなるだろうし、結局は「ちょっと安いかな」が適正価格なんだと思います。

 

 

ファーストシューズは、新品だし、という気持ちがあって値段設定が高いかも。

 

あと、フォーマルシューズはコロナ禍でお呼ばれとか発表会とか、そもそも需要が減ってるよね…

 

 

子どものものは以前もいくつか出したけどほんと売れなくて、需要に対して供給がものすごい多いから、売り手側の気持ちよりだいぶ安い値段が適正価格なんだろうなぁ。

 

メルカリは出品タイミングが良ければ高くても売れる、という話もありますが、あとは手間ヒマをどのくらいかけられるかですかね。

 

 

メルカリ、意外と学べることが多いので、不用品整理しつつ楽しんで続けていきたいです。