七草粥イベント、スキップします

仕事が始まるとあっという間に日常に戻りますね。

 

子どもの学校がまだ始まっていないので、比較的ゆるやかペースですが来週からは以前通り、バタバタな日常が始まりそうです。

 

 

今日は七草粥の日ですね。

ブロガーさんたちやインスタグラマーの方々の七草粥が美味しそうだなぁ、と眺めております。

 

私も毎年、七草粥のイベントはなんとかこなしていたのですが、今年はおかゆを作るのはやめようと思っています。

 

理由はシンプル。

家族が誰も喜ばないから。

 

無病息災を願うイベントなので、喜ぶ喜ばないではないのですが、息子は保育園で七草粥が出るし、娘はお粥全般が苦手。

 

夫もあまり好きじゃない様子なので、もう今年はいいかな…と。

 

この一週間は娘の学童弁当も作っているので、これ以上料理に気を取られたくないというのが私の本音です。

 

親戚にもらったお餅があるので、三連休にお汁粉は作って鏡開き的イベントはやろうかな、と思います。

 

以前は「子どもの教育のために、イベントはちゃんとやらなきゃ!」という気持ちが強かったけど、今年は自分の心の声に沿ってみます。

 

私自身は七草粥、身体がリセットされる感じて好きなので、来年は作れるといいなぁ。

 

 

全然関係ないけど、在宅勤務の今日のお昼ごはん。

f:id:hitomari-life:20210107125606j:image

自分だけのためにお昼を作ることは滅多にないのですが、ラーメンが食べたくて作りました。