保育園児&小学生育児中のワーママが単身赴任生活を決意した理由

夫が転勤になるにあたり、家族全員でついていくか、単身赴任にするか悩みましたが、我が家は単身赴任を選びました。

 

ちょっとカッコつけて言うと、私・夫・娘、それぞれの気持ちとお互いの人生を尊重した結果、単身赴任という結論に至りました。

 

いまの気持ちを残しておきたいので、ブログにまとめておきます。

 

転勤期間は決まっていませんが、数年後に東京へ戻ってくる可能性が非常に高いということは前提にあります。

 

【私】

・働いていたい。仕事を辞めて単身赴任に付いていく場合、特殊なスキル等持ち合わせていないので、転居先で正社員になれる可能性は限りなくゼロ。

・会社の辞令という理由で、住み慣れた土地とお気に入りの持ち家を手放したくない。

・転居、転校、退職に伴うすべての手続きがめんどくさすぎる。

 

【夫】

・転勤先ではマネージャーになるので、マネジメント経験を積みたい。(転職するよりも、今の会社でマネジメントを経験したい)

 

【娘】

・転校したくない。

 

保育園児の息子はまだふんわりとしか理解できていないので、息子には特に意見を聞いておりません・・・。

 

 

もちろん家族全員、一緒にいたいという気持ちはあります。

できるならそうしたいけど、私達家族は「とりあえず、単身赴任やってみる」という選択をしました。

 

正直、単身赴任生活はとても不安です。

でも、夫婦でいろいろと話し合って「お互いの人生を応援する」という結論による結果として単身赴任を選択できたことはとても良かったし、夫婦としての気持ちのつながりが以前より強くなった気がします。

 

 

ワンオペで折れそうになる日も来るかもしれないけど・・・

その時は、この記事を読み返して初心に戻ろう。

f:id:hitomari-life:20210222133134j:image