他人軸か、自分軸かを簡単に見極める方法

本当の自信を手に入れるためには「自分軸」を持つことが大事、ということはわかったけど、どうやったら「自分軸」が手に入るのかわからない、という方も多いと思います。

hitomari-life.hatenablog.com

 私もそうでした。

 

特にママになって、子どもや家族を優先に自分が後回しな生活を何年も続けて、自分が今何をしたいのか・何を求めているのか、自分のことなのに全くわからなくなってしまった・・・。

 

そんな状態の人でも、わかりやすく「自分軸」を見極める方法があります。


エネアップSpecial LIVE Day5

またまたエネアップライブですが。

 

この回も私にとっては衝撃の内容でした。

 

自分軸、すなわち自分が本当にやりたいことをしているのか?を判断する一番簡単な方法は、

 

「愛のモードか?」「恐れのモードか?」

 

で判断すると良いのです!!

 

 

「愛のモード」は、自分が心からやりたい・やってあげたい、という状態。

 

例えば、

「子どもの健康と健やかな成長のために、美味しいご飯を作ってあげたい」

「この仕事をすることで私は社会貢献ができている、だから私はこの仕事がしたい」

 

という感じで、その事象に対して主体的な気持ちで関わっていること。

 

 

一方、「恐れのモード」は、これをやらないと大変なことになるのではないか・やらないと常識から外れてしまう、といった精神状態。

 

例えば、

「私が手作りの食事を作らないと、子どもが将来料理ができなくなるのではないか」

「この仕事をしておかないと、上司に怒られる」

 

将来への漠然とした恐れや、他人(自分以外の人)の目を気にするという感じ。

その事象に対して、後ろ向き・他人軸で関わっていること。

 

 

「自分が本当にやりたいことがわからない」「自分軸の見つけ方がわからない」という方はぜひ、今自分はどちらのモードで取り組んでいるのか?を意識してみてください。

 

それだけでかなり、自分の好き嫌いや本当にやりたいことに敏感になっていきますよ!